一分で分かる、商品の魅力。

パソコン・周辺機器

初心者の為のステレオスピーカーのご紹介

寒さが感じられ衣替えの季節がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日はステレオスピーカーについてご紹介致します。
皆様スピーカーはお持ちでしょうか?自宅で映画などを楽しむ際、より臨場感を出すために大切な要素の1つとして、ステレオスピーカーがあげられますね。
自宅用スピーカーの種類は多い為、スピーカーの種類や自分の音の好みに合わせたスピーカー選びにお役立出下さい。

ステレオスピーカーとは

ステレオスピーカーとは、左右に1本ずつスピーカーが配置されており、それぞれから異なる音を出して立体感を生むスピーカーの事をさします。設置スペースを取りすぎない事、比較的安価なものが多い事が特徴です。
ステレオの他に、低音域用のスピーカーなどを加えたモデルがサウンドスピーカーとなります。追加されるスピーカーの数により「2.1chサラウンドスピーカー」や、「5.1chサラウンドスピーカー」などの種類があり、スピーカーの数が増えるほど設置は大変になりますが、迫力と臨場感のある音響体験が可能となります。
ステレオという言葉は「立体音響」を意味し、逆に1つのスピーカーで再生するタイプは「モノラル」と呼ばれています。

スピーカーの種類をタイプ・形状別に紹介

ブックシェルフ型ブックシェルフ型のスピーカーとは、本棚にも置けるコンパクトなサイズで、
設置が比較的楽という特徴があります。その為少ないスペースで設置でき
るのが魅力。ですが、容量が小さいため内部のユニット数に
制限ができてしまい、低音域の再生には少し弱い物が多いです。
フロア型フロア型のスピーカーは、その名の通り、床に直接置くタイプの物。
容量が大きいため設置には少し手間がかかりますが、ブックシェルフ型と
比べ低音域の再生に優れているという特徴があります。価格帯は様々で、
中には数百万円するモデルもあります。
トールボーイ型トールボーイ型は、テレビやホームシアターの脇に設置しやすい
縦に細長いタイプのスピーカーです。音を出すユニットが複数搭載されて
いるモデルが多く、音の再現性や繊細性に欠ける場合もありますが、
比較的容量も大きいため低音域の再生も得意な物が多いです。
埋め込み型埋め込み型は、天井や壁に直接埋め込んで設置するタイプで、
部屋の景観を壊さないのが特徴です。しかし、当然設置には特殊な工事が
必要となるので、商用施設などを除けば一般的ではないモデルとなります。

「ステレオ」のメリットとは??

2つのスピーカーで左右別々の音が出るため、実際の会場で聴いているような「立体感・臨場感」あふれる音を楽しめます。クラシックなどのオーケストラなどは、ステレオの大音量で聴くと本当にライブ会場やコンサート会場で聴いているかのような、迫力あるサウンドを体感することができます。
また音楽鑑賞以外にも自宅での映画鑑賞や、複数人での会議、講義の録音にも「ステレオ」がおすすめですので、是非ご活用下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
よく意味がわからずに使っていたステレオスピーカーについて、わかっていただけたと思います。それぞれの違いや意味を知っておく事で、音を聞いたり録音したり、より自分の理想的な状態に近づける事ができるでしょう。
ステレオスピーカー以外にも、サウンド・モノラルを上手に使い分けながら、より快適な音楽ライフをお送りくださいませ。

購入先

商品名ステレオスピーカー BUFFALO BSSP105UBK パソコン用
商品画像
店舗名
PASOUL
価格¥1,280(税込)
URL購入はこちら
※リンクは記事執筆時のものです。入荷時期により変更になる場合がございます。
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
ゲーミンくん

ゲーミンくん

ゲーミングPCの事ならおまかせ!

多様なパソコンに関する情報をわかりやすくお届けします!ゲーミングパソコンのオススメ商品や今更聞けない性能など情報が盛りだくさん!!多くの皆様に素敵なパソコンライフをお届けします♪パソコンについて一緒に学んでいきましょう!!

  1. ゲーミングパソコンに必須?!ケースファンについて解説

  2. 初心者の為のステレオスピーカーのご紹介

  3. 英語配列キーボードと日本語配列キーボードの違いは??

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

こちらの関連記事がおすすめです。

PAGE TOP