一分で分かる、商品の魅力。

パソコン・周辺機器

水冷式CPUクーラーのメリットとは!??

毎日暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?前回は空冷式CPUクーラーをご紹介しましたので、今回は水冷式CPUクーラーをご紹介致します!
ただ、水冷式CPUクーラーは専門性がやや高く、種類も多くある為何を基準に選べば良いか分からない方も多いのではないでしょうか?
そんな方の為に、空冷式と比較しながら簡単に確認してまいりましょう!
皆様是非最後までご覧くださいね!

水冷式CPUクーラーとはどんな物?

水冷式CPUクーラーとは、「クーラント液」と呼ばれる冷却水の吸熱効果を活用するタイプのCPUクーラーのこと。CPUの表面温度が高い状態が続くと、PC動作の不安定化や故障などの原因になりますので、こうした事態を回避するために取り付けられているのが「CPUクーラー」です。ファンの送風だけでCPUを冷ます空冷式CPUクーラーと比べて、より冷却効率に優れているため、コアな自作PCユーザーを中心に人気があります。水冷式CPUクーラーは、主に「水冷ヘッド」と「ラジエーター」の2つで構成されているのが特徴で、CPUで発生した熱を水冷ヘッドから吸収して、チューブ内を流れる冷却水でラジエーターへ運び、そこで冷ました冷却水を水冷ヘッドへ循環させる構造をしています。

水冷式CPUクーラーのメリットとは??

水冷式CPUクーラーの最大のメリットは、なんといっても空冷クーラーを超える冷却性能を得られる事です!特に240㎜以上のラジエーターを備える水冷ユニットは高い冷却効率を得ることが出来ます!
ファンによりPCケースの外から室温と同じ温度の空気を取り込みつつ、冷却水の循環を活用することで、効率的にCPUを冷やす事も可能!ヒートシンクをファン単体で直接冷ます空冷CPUクーラーと比べて、より優れた冷却性能を期待できます。

水冷式CPUクーラーの注意するべき所は??

水冷式CPUクーラーのメリットをご紹介しましたが、逆に注意する点はないのか不安ですよね?
水冷式CPUクーラーの注意点、それは液漏れのリスクがある事です。より冷却効率に優れている水冷式CPUクーラーですが、水冷式である限りどうしても液漏れのリスクがないとは言い切れません。
また、空冷式CPUクーラーに比べると、水冷式CPUクーラーは価格がやや高めの傾向にありますので検討されている方は予算の注意が必要です。

水冷式CPUクーラーと空冷式CPUクーラーどっちがいいの?

比較項目冷却性能価格コスパ見た目
水冷式CPUクーラー
空冷式CPUクーラー
※ファンのサイズや数、各商品によって性能には差があります。また比較対象はシングル空冷と240㎜水冷となります。

まとめ

如何でしたでしょうか??今回は水冷式CPUクーラーに関してより分かりやすくご紹介致しました。高性能なゲーミングPCを購入しても、冷却性能が低いと熱によってパフォーマンスが大きく下がることもあります。長時間ゲームや動画編集をする人は、この機会に是非水冷式CPUクーラーをご検討下さい。

購入先

商品名ゲーミングPC デスクトップパソコン 黒海景房 HJF-ATX(BK) GeForce RTX4080
商品画像
店舗名PASOUL
価格351,000円 (税込)
URL購入はこちら
※リンクは記事執筆時のものです。
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
ゲーミンくん

ゲーミンくん

ゲーミングPCの事ならおまかせ!

多様なパソコンに関する情報をわかりやすくお届けします!ゲーミングパソコンのオススメ商品や今更聞けない性能など情報が盛りだくさん!!多くの皆様に素敵なパソコンライフをお届けします♪パソコンについて一緒に学んでいきましょう!!

  1. ゲーミングパソコンに必須?!ケースファンについて解説

  2. 初心者の為のステレオスピーカーのご紹介

  3. 英語配列キーボードと日本語配列キーボードの違いは??

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

こちらの関連記事がおすすめです。

PAGE TOP