一分で分かる、商品の魅力。

パソコン・周辺機器

ゲーミングパソコンに必須?!ケースファンについて解説

秋の深まりを感じる今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?
以前CPUクーラーの空冷・水冷についてご紹介しましたが、ケースファンはご存じでしょうか?ゲーミングパソコンをお持ちの方ならご存じかもしれませんが、今回はケースファンについてご案内させて頂きます。
ゲーミングパソコンの熱対策において、ケースファンはとても大切な物となりますのでしっかり学んでいきましょう。

ケースファンとは????

ゲーミングパソコンを長く使っていくために必要なのは、故障となる原因を解消しておく事です。その1つとして「熱」への対策が挙げられます。ゲーミングパソコンにとって「熱」は故障の原因となりますので、疎かにしていると、ゲーミングPCに様々な影響を与えてしまいます。
しっかりと対策しておきましょう。
ケースファンとは外部から空気を取り込み、内部の空気を外部へと排出する働きがあります。
内部の空気を循環させることによって、温度の上昇を防いでくれます。

ケースファンを追加するメリットとは?

<パーツの故障リスクが低くなる>
パソコンは熱を発するので、長時間使い続けることによって寿命が縮まります。特にグラフィックボードやHDDは熱に弱いパーツです。HDDは熱に晒されることにより、保存していたデータが消えてしまう可能性があります。他のパーツも高温の状態にさらされると、うまく性能を発揮せず、そのまま壊れてしまうことも多いので、熱対策はゲーミングパソコンを長く使えるかどうかにとても影響します。

    <グラフィックボードの性能を維持する>
    ゲーミングパソコンにおいて最も重要なパーツはグラフィックボードです。グラフィックボードはゲームプレイに大きく関わるパーツで、高温状態にさらされると映像に乱れが生じることも。ラグだけでなく、フレームレートの低下や画質の低下なども起こりますので、ゲームを快適に楽しむためには、熱対策が必要不可欠です。

    ケースファンを設置するとうるさくなる?

    多くのファンを設置することによって、ゲーミングパソコンを起動している時のファンの音はどうでしょうか?
    パソコンから発生する音が大きくなるのは、それぞれのパーツがフル稼働していることが原因となります。熱がこもると本来の性能を発揮できないため、グラフィックボードなどがフル稼働し、音を発することも珍しくはありません。熱がこもっている状態で発熱すれば、パーツの寿命も縮まってしまいます。こういったパソコンの騒音の原因は、ケースファンを追加することで騒音防止ができますので、結果的には放置するよりケースファンを追加するほうが静かになるでしょう。

    まとめ

    ケース内の冷却は、長期間を使っていくならしっかりと意識しておかないといけません。
    どうしても軽視されがちなケースファンですが、熱や騒音の対策にとても有効です。ケースファンの追加は、大掛かりな作業も必要なく、ファンの向きとマザーボードに接続するケーブルだけ気をつければ初心者でも簡単に追加ができます。少しでも「最近熱いな」と思うなら、ぜひゲーミングパソコンにケースファンを追加してみてください。
    その結果、各パーツが故障する可能性を抑えることになるため、ゲーミングPCの寿命を延ばすのにとても効果的です。

    購入先

    商品名PCクーラー用 ケースファン 3個セット ブラック 3ライン ARGB対応 冷却ファン
    商品画像
    店舗名PASOUL
    価格¥3,980(税込)
    URL購入はこちら
    ※リンクは記事執筆時のものです。入荷時期により変更になる場合がございます。
    • 記事を書いたライター
    • ライターの新着記事
    ゲーミンくん

    ゲーミンくん

    ゲーミングPCの事ならおまかせ!

    多様なパソコンに関する情報をわかりやすくお届けします!ゲーミングパソコンのオススメ商品や今更聞けない性能など情報が盛りだくさん!!多くの皆様に素敵なパソコンライフをお届けします♪パソコンについて一緒に学んでいきましょう!!

    1. ゲーミングパソコンに必須?!ケースファンについて解説

    2. 初心者の為のステレオスピーカーのご紹介

    3. 英語配列キーボードと日本語配列キーボードの違いは??

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    RELATED

    こちらの関連記事がおすすめです。

    PAGE TOP