一分で分かる、商品の魅力。

スマートフォン・タブレット

ソフトフィルムとガラスフィルムの違いを徹底比較!あなたにピッタリのフィルムは!?

スマートフォンで摩擦が一番多いスクリーン部分を守ってくれる「保護フィルム」。
今回は「ソフトフィルム」と「ガラスフィルム」を①貼りやすさ、➁フィット感、③耐衝撃性の3方面から、比べてみました!
毎日使用するスマホだからこそ、自分の習慣や好みに合わせたフィルムを選びたい方、必見です!

「ソフトフィルム」と「ガラスフィルム」を比べてみました!

Aのソフトフィルムはポリウレタン(TPU)を使用した、名前の通り柔らい保護フィルムとなります。
Bのガラスフィルムはポリカーボネート(PC)が材料となる、硬さが特徴的なフィルムです。

①貼りやすさ

▼ソフトフィルム・・・手順に沿えば初心者も簡単!

従来のフィルムとは異なるため、貼り付けが少し分かりづらいですが、 貼付セットの裏面の貼付動画を見てからやると、初心者でも簡単にできました! 付属品のカードで横にスライドさせるだけで気泡が入らず、気持ちいい!!
貼り付ける際は位置合わせが何度でも可能が最大の魅力です!

▼ガラスフィルム・・・位置合わせが最大難点

静電気吸着タイプなので、スクリーンを綺麗にした状態で位置を合わせて載せるだけで自然に吸着!貼りやすさが魅力的です!!
ただ、貼付は一度のみで、位置合わせが失敗すると、貼り直しが効かないという難点もあります…。

▼結果 ・・・ソフトフィルムは初心者でも貼りやすい!

ソフトフィルムは付属品が充実してて、仕組みを理解すると貼りやすくて気泡ゼロ!きれいな仕上がりです!
ガラスフィルムは、気泡が入ってしまいました…。使用していくうちに無くなるとのことですが、気になっちゃいますね…。

➁フィット感 ― 曲面スマホの場合

▼ソフトフィルム・・・曲面スクリーンでも密着!

ソフトフィルムは柔らかくなっているので、スクリーンが曲面となっているスマホでも、端まで浮かずにカバーできた!ケースを付けた時でも隙間なし!浮きなし!
さらに、指紋認証も再登録しなくても識別が可能でした!
画面の真ん中に、わずかに線のような跡が出てしまったが、画面を付けると気になりません!時間が経つと消えていくとのこと!

▼ガラスフィルム・・・カバーが足りず曲面には弱い!

一方、ガラスフィルムは側面のカバーが少し足りず、ケースを付けると隙間ができてしまいました!
こういうところから浮いてしまうんですよね・・・!
また、指紋認証部分には、糊が付いてるので、空気が入ってしまい、指紋認証が識別されず…。再度登録が必要でした。


▼結果 ・・・ソフトフィルムは端までカバー

エッジディプレイ型スマートフォンは端までキレイにカバーできて、指紋認証にも対応しているソフトフィルムの方がフィット感が高く、適していることが判明しました!

③耐衝撃性 ― 高さ50cmで鉄球(約65g)の落下実験

▼ソフトフィルム・・・【A】

下のガラスフィルムを画面に見立て、その上にソフトフィルムを貼り付けました。
隙間なくぴったりくっつけた状態での実験です。


▼ガラスフィルム・・・【B】

下のガラスフィルムを画面に見立て、その上にガラスフィルムを貼り付けました。
隙間なくぴったりくっつけた状態での実験です。

▼結果 ・・・【A】は衝撃を吸収、【B】は破損

【A】のソフトフィルムでは鉄球が高く跳ね上がり、【B】の ガラスフィルムはあまり跳ね上がりませんでした。
これは、柔らかなTPU素材の弾性が働き、しっかりと衝撃を吸収し、分散してくれました。
一方、弾力をほぼ持たないガラスは衝撃をそのまま受け止め、一枚目、二枚目ともに割れていることが確認できました。

まとめ

ソフトフィルムガラスフィルム
貼りやすさ位置を正確に決めてからフィルムを貼り付けるため、
ズレることがなく気泡も入りにくい。
〇静電気吸着式なので、一度で貼るためズレてしまうこともある。
フィット感◎柔らかいため、エッジディプレイまで綺麗にカバーが可能。
しっかりフィットできるため、指紋認証もスムーズ。
△ ガラス面と縁部分に段差ができやすく、側面までカバーが難しい。
分厚いため、指紋認証は再登録が必要。
耐衝撃性◎柔らかく伸縮性が高いTPU素材が衝撃を吸収。〇強化ガラスで衝撃を吸収するため、買い替えが必要となる。
総合評価◎貼りやすさと耐久性・伸縮性の高さが優れている。〇ガラスが衝撃を吸収してくれるが、貼り直しが効かず、フィット感が少し劣る。

ソフトフィルムとガラスフィルムを ①貼りやすさ、➁フィット感、③耐衝撃性 の三点で比べてみましたが、 いかがでしょうか。ご自身の習慣に合わせて購入するのをお勧めします。
強化ソフトフィルムは一般的なスマートフォンから、エッジディプレイ型スマホまで適しており、貼付動画やマニュアル付きなので、貼りやすくて気泡が入らず、さらには衝撃にも強く、スクリーンを守ってくれるので、是非とも一度お試しください!

最終編集日:2022年2月25日
※各フィルムの貼り付けや実験結果は状況によって異なるため、本記事での内容はそれらを保障するものでありません。
※本実験は、社内にて行っており、専門性のある実験機関によるものではありません。
※本記事で使用した商品はすべてLooCo/LOOFの商品となります。
※商品の詳しい情報は各商品ページでご確認ください。

購入先

商品名LOOF 強化ソフトフィルム
商品画像
店舗名LooCo Official Shop
価格1,090円(税込)
URL購入はこちら
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
スマーコ(smarco)

スマーコ(smarco)

スマホの事ならお任せを!

世話焼きなスマホの妖精スマーコがスマホに関する情報をお届け♪ オススメのお手入れ方法やケースなどをご紹介します! ・ ・ ・ スマーコ(smarco)とは : 明るく優しい性格で、スマホで何か困っている人のもとへ現れる。 綺麗にしてもらうことが好きで、画面をクロスで拭いてもらうことが最近のお気に入り。 また気分によって体の色を変えることができ、その時の色に合わせたケースをコーディネイトするのが趣味。 実は他にもいろいろな性格のスマーコがいるとかいないとか…

  1. 今年の夏は世界が変わる!これだけはあった方がいい夏のオススメ商品!

  2. 改めまして、スマホ大好きスマーコです。

  3. 今年の父の日は「6月19日」!

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

こちらの関連記事がおすすめです。

PAGE TOP