一分で分かる、商品の魅力。

パソコン・周辺機器

空冷式CPUクーラーのメリットとは!?

今年も夏が近づき7月下旬から8月初旬にかけて暑さのピークを迎えておりますが如何お過ごしでしょうか?今回は涼しい商品をご紹介させて頂きます。
ずばり「空冷式CPUクーラー」です!
皆様空冷式CPUクーラーとは何かご存じでしょうか?パソコンのCPUが高温になると、フリーズしたり強制的に再起動したりといった不具合の症状が出ることがあります。それを抑えるのが空冷式CPUクーラーです。今回はこちらのメリットをご紹介していきますので宜しくお願い致します!

空冷式CPUクーラーとは??

空冷式CPUクーラーとは、空気を利用したCPUクーラーです。 ファンが回転する事で送風しCPUと密接した金属板を冷却します。 CPUクーラーとしてはもっともスタンダードなタイプとなり、空冷式CPUクーラーは取り付けが簡単なことから自作PCに組み込むユーザーが多く、価格も安価なところが魅力です。
CPU内部には温度センサーが組み込まれており、温度が高くなると動作周波数を落とし性能低下を招くこともあります。最悪故障に繋がる可能性もある為CPUクーラーはきちんと選びましょう!

空冷式CPUクーラーのメリットとは?

空冷式CPUクーラーはとてもシンプルな冷却方法となり、実際に動作する部分はヒートシンクに取り付けた冷却ファンのみとなります。CPU本体に加え、CPU周辺のマザーボードやメインメモリも冷却可能となっている点が空冷式CPUクーラーのメリットと言えます。
パソコンケースのサイズや搭載パーツの関係で、パソコン内部の「エアフロー」が限られる場合は特に有効な冷却方法の一つです。また、価格も安価な場合が多い為予算を圧迫する事無くご使用出来るでしょう!

空冷式CPUクーラー以外のCPUクーラーは?

空冷式CPUクーラーのメリットをご紹介致しましたが、空冷式CPUクーラー以外のCPUクーラーも確認しましょう。
CPUクーラーには空冷式の他にも水冷式があり、冷却性能でいえば水冷式の方が優秀です。空冷式は空気を循環させて冷却させるシステムのため、夏場など気温自体が高くなると冷却性能が落ちてしまう事があり、内部温度全体が上がっているとファンを回しても冷却効率が下がってしまう点はデメリットと言えるでしょう。
また機種によってはファンの騒音が激しい点もあります。

まとめ

如何でしたでしょうか?最近は特に暑い日が続いてますので涼しい空冷式CPUクーラーのメリットデメリットをご紹介致しました。CPUクーラーには空冷式の他にも水冷式がございますが、高性能な空冷式を使ってみてそれでも物足りないようなら本格的な水冷を検討するは如何でしょうか?是非ご検討下さい。

購入先

商品名【CR-1400ARGB白】 CPUクーラー CPU冷却ファン 白
商品画像
店舗PASOUL
価格
¥3,980(税込)
URLご購入はこちら
※リンクは記事執筆時のものです。
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
ゲーミンくん

ゲーミンくん

ゲーミングPCの事ならおまかせ!

多様なパソコンに関する情報をわかりやすくお届けします!ゲーミングパソコンのオススメ商品や今更聞けない性能など情報が盛りだくさん!!多くの皆様に素敵なパソコンライフをお届けします♪パソコンについて一緒に学んでいきましょう!!

  1. ゲーミングパソコンに必須?!ケースファンについて解説

  2. 初心者の為のステレオスピーカーのご紹介

  3. 英語配列キーボードと日本語配列キーボードの違いは??

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

こちらの関連記事がおすすめです。

PAGE TOP