一分で分かる、商品の魅力。

パソコン・周辺機器

HDDとSSDの違いを初歩から解説!

皆様HDDやSSDについてご存じでしょうか?パソコンに詳しい方ならご存じかもしれませんが、あまりパソコンについて詳しくない方だとよくわからない方もいらっしゃるかと思います。

今回はこのHDDやSSDについてメリットやデメリットを交えてご紹介致します!HDDやSSDのメリットデメリットを知ってパソコン購入時に役立でましょう!

HDD(ハードディスクドライブ)の特徴とは?

HDDはHard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略で、長い間パソコン・サーバーのデータ保存やテレビの録画などに使われており、大容量のデータを扱うのに適している為これまで広く普及してきました。
このHDDの特徴は、内部の磁気ディスクにデータを記録したり、読み出したりできることです。この磁気ディスクは円盤形をしており、直径が2.5インチや3.5インチのタイプがあります。HDDでよく見る「2.5インチ」や「3.5インチ」の表記は、この磁気ディスクのサイズから来ています。
なお、HDDのスペックにある「5400rpm」や「7200rpm」などのrpmは回転数を表しており、数値が大きいほうが読み書きのスピードが速いですが、スピードが速い分電力消費も大きいので、電力消費も考えて検討してください。

HDDのメリット・デメリット

HDDのメリットとしては、大容量の製品がある事!パソコンを使用してますと画像や音楽、動画などのデータがどんどん増えていきますよね。その為大量のデータを保存するためには、大容量のHDDが必要となります。逆にHDDのデメリットとしては、データの破損や消失といったリスクがあることです。読み書きをする際に強い衝撃を受けると、高速で回転しているプラッタが磁気ヘッドと接触してしまう可能性があり、また物理的にデータを読み書きする仕組みなので、使用中でなくても衝撃には弱く、持ち歩きなどにはあまり適しておりません。

SSD(ソリッドステートドライブ)の特徴とは?

SSDは「Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)」の略で、HDDと同様にパソコンなどでデータを記録するためのストレージの一つとなります。HDDは回転する円盤に磁気でデータを読み書きしていますが、SSDはUSBメモリーと同じように内蔵しているメモリーチップにデータの読み書きをしています。
また、磁気ディスクを使っていない為サイズについても自由度が高いのが特徴です。「1.8インチ」や「2.5インチ」に加え、Mini Serial ATAのスロットに搭載できる「mSATA」や、M.2スロットに搭載できる「M.2」などのタイプもあります。

SSDのメリット・デメリット

SSD最大のメリットは、データの読み込みや書き込み時間の短さです。また、HDDと違い衝撃に強いこともSSDのメリットです。その為ノートパソコンや持ち運びをする外部記憶装置としては最適といえます。ただし、落下させても壊れないわけではありませんので取り扱いには十分注意してくださいね。SSDのデメリットとしては、HDDに比べて価格が高い事。またフラッシュメモリを使っているため、大容量のSSDが少ないこともデメリットの一つとなります。最近ではテラバイト単位のSSDも登場しておりますが、4TBなどの新製品は、まだまだ高額となっております。

まとめ

今回はHDDとSSDの違いをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?HDDやSDDの事を知っていても内部がどのようになっているか知らなかった方も多かったのではないでしょうか?HDDやSDDどちらもメリットデメリットがございますのでご自身で比較しながらご検討下さいね。

購入先

商品名煌 COMBAT ZONE S6 ゲーミングPC デスクトップパソコン GeForce RTX4060
商品画像
店舗名PASOUL
価格¥162,000(税込)
URL購入はこちら
※リンクは記事執筆時のものです。
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
ゲーミンくん

ゲーミンくん

ゲーミングPCの事ならおまかせ!

多様なパソコンに関する情報をわかりやすくお届けします!ゲーミングパソコンのオススメ商品や今更聞けない性能など情報が盛りだくさん!!多くの皆様に素敵なパソコンライフをお届けします♪パソコンについて一緒に学んでいきましょう!!

  1. ゲーミングパソコンに必須?!ケースファンについて解説

  2. 初心者の為のステレオスピーカーのご紹介

  3. 英語配列キーボードと日本語配列キーボードの違いは??

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

こちらの関連記事がおすすめです。

PAGE TOP